[2022.06.28 21:09] 本件につきましては解決しました
本件につきまして、当組織にて検証したところ解消していることを確認いたしました。
ドメイン追加/サブドメイン追加をお試しください。
しかしながら、本件事象につきましては過去にも発生していたことから
同様の事象が再発する可能性が考えられます。
同様の事象が発生した場合に、当組織では代替対応が
できるよう特設窓口の新設準備を進めさせていただきます。
ご利用のお客様には、大変ご不便ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
[2022.07.15 16:30] 本日、特設窓口を新設いたします。
詳細につきましては、当組織ホームページで
お知らせを掲載いたします。
[同上 17:03] 公開いたしました。
【リリース】[RSVR] MHプラン ドメイン追加専用特設窓口新設のお知らせ
上記公表を以って、本件は解決済みとさせていただきます。
お客様 各位
平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
現在、Google Public DNSとfreenomの上流サーバーとの通信状況に問題が
発生しており、名前解決ができなくなる事象が断続的に発生しドメイン追加が
出来なくなる事象が一部にて発生しております。
※当組織にて確認した限り、SERVFAIL (Server failed)となる。
当組織提供サーバビスにおいて、freenom社管理ドメイン一部にてご利用
いただいておりますお客様がいらっしゃることを確認しております。(※1)
※1:.cf/.ml/.ga/.gq/.tkがTLDのドメイン
当該お客さまにおかれましては、ダッシュボードから
ドメイン追加/サブドメイン追加など、DNSレコード検証を要する場合は
当組織システム側でエラーとなってしまい、
追加することが出来ない状況となっておりますので、
当組織にて特設窓口を新設いたします。
上記特設窓口は、準備が整い次第改めてお知らせしますが、
上記が整うまでは、当組織サポートでの対応を開始します。
当組織にて追加を希望されるお客様につきましては、
以下の情報を添えてお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
・契約情報(テンプレート形式)
・対象のドメイン
・レコード検証方法(CNAMEによる認証/TXTによる認証)
後者の場合、当組織にて文字列を指定しますのでTXTによる認証希望としてください。
CNAMEによる認証の場合は、レコード情報を記載いただきますようお願いいたします。
※DNSサーバーによって、CNAMEがご利用いただけないことがあります。
その場合、ALIASでの登録にて運用をお願いいたします。
当組織サービスをご利用のお客様には、大変ご不便をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
当組織サービスをご利用中のお客様でfreenom社管理ドメインをご利用のお客様への協力や支援してまいります。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。