当組織サービス障害発生時のステータスページに掲載される件名の詳細は下記の通りです。
・アクセス障害 - (対象のサーバーやネットワーク名、及びドメイン名やWebサイトのドメイン名など)
ソフトウェアは動作しているものの、何らかの理由で正常にアクセスが
出来ない障害が発生している可能性がございます。 ※DBと通信できない等。
・外部からの不正トラフィックと思われる通信によるアクセス障害 - (該当するwebサイト等のドメイン名など)
外部からの不正通信(DoS/DDOS攻撃)が発生しており、
アクセスしづらい、若しくはアクセスできない障害が発生している
可能性がございます。 ※SYNやリソース枯渇型か等は復旧時に掲載します。
・通信障害 - (対処のサービス名やサーバーアドレスなど)
当組織監視設備と当組織設備間のトラフィックに不整合、若しくは通信できない事象が
発生している可能性がございます。上流の回線障害もこちらで掲載するのが
原則となっておりますので、復旧時にどの部分が起因か明確にいたします。
・その他障害 - (対象のサービス名やサーバーアドレス等)
対象のサービスで上記すべて以外の未分類の内容で障害が発生した可能性がございます。
事象内容が上記以外の場合や一部条件の場合はこちらの件名となります。
※未分類の他、情報としてどの分類か不明確な場合にも利用します。
・○○○による○○○○
例としてソフトウェア不具合によるアクセス障害等がありますが、
概ね記載の内容の通りでございます。
前の記載の内容が起因したことにより後に記載した事象が発生しているものです。
基本原因が不明確な状態が多いので、こちらの表記を行うことはほとんどの場合ありません。
原因が判明していて障害情報に掲載する等の特殊な状態には掲載されることがあります。
全ての障害情報において、発生/復旧日時、原因や事象内容、対応内容などの情報は当組織にて公開できる範囲でお知らせしております。
※以上に掲載している件名以外で告知する場合がございます。