お客様各位
いつもRisuPuをご利用いただき、まことにありがとうございます。
下記日時におきまして、当組織監視設備の一部にて障害が発生しておりました。
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。
- 発生日時
2022年8月10日(水) 12時45分頃 - 復旧日時
2022年8月12日(金) 10時54分頃 - 対象
当組織監視設備の一部通知先
Asuyaru (さくらインターネット株式会社 様) - 原因
上位事業者様の障害によるもの
詳細:Twitter (asuyaru_jp) - 事象
情報連携が出来なくなる障害が発生しました - 対応
(上位事業者様の対応)
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。
<2022年8月10日(水) 追記>
19時09分頃:ログを確認したところAPIサーバーにて403エラーが発生していることを確認しております。
現在、当組織からさくらインターネット社に確認を実施しております。
19時29分頃:事象内容を更新しました。
<2022年8月12日(金) 追記>
15時21分頃:
本日、さくらインターネット株式会社様より回答があり、
当組織にて確認したところ情報連携が復旧しておりました。
なお、さくらインターネット様公開の情報と当組織にて検知した日時に相違が確認されておりますのでその他の項目と原因を確認中です。
19時02分頃:発生日時を当組織情報で確定し、復旧日時を確認できた情報へ更新しました。
原因につきましては引き続き調査しておりますが、対応については上位の対応で確定します。
なお、この障害は当組織サービスへの影響はなく障害の検知、及び告知に影響はございませんでした。
<2022年8月17日(水) 追記>
21時32分頃:発生日時に誤りがありましたので、上位が公表された発生、及び復旧日時に更新しました。
現在は、この障害は解決しております。