お客様各位
いつもRisuPuをご利用いただき、まことにありがとうございます。
当組織は、vpngate5.d1.rspsrv.jpの名称で提供するVPNサーバーの提供を終了しました。
※令和4年8月9日時点で正式終了し、ソフトウェアの停止、及び廃止を実施しております。
提供していた期間中に発生した不正行為に関する報告は、当組織でも報告を受付します。
しかしながら、停止後に発生した不正行為についての報告はIPアドレスを管理するプロバイダー様に直接ご連絡いただきますようお願いします。
※当組織に割り当てられていた期間の場合は、原因を調査のうえIPアドレスを管理するプロバイダ様に回答いたしますのでそちらで回答を得ていただくようお願いします。
当組織が報告を受け付けする期間は、以下の通りです。
・提供を終了してから30日以内に発生した不正行為
※2022年7月10日~2022年8月9日までを対象とします。
・報告者様にて確認されたIPアドレスが vpngate5.d1.rspsrv.jp と合致したもの
上記以外の場合は、当組織がログを保有していない、若しくは管理期間ではない可能性がありますので直線さくらインターネット株式会社様(vpngate5.d1.rspsrv.jpのIPアドレスを管理する事業者)まで
お問い合わせいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
さくらインターネット株式会社
abuse対策チームご担当者 様 E-mail:abuse[at]sakura.ad.jp (宛先メールアドレスです。[at]を@へ置き換えて送信してください。)
受付している期間の場合は、当組織abuse行為の報告窓口までお問い合わせください。
RisuPu 不正利用等報告窓口 https://abuse.risupunet.jp/abusive_report-form
※当組織サービス利用者様で当組織設備からの不正行為を受けた場合はお手数ではございますが、お客様センターまでお問い合わせください。
次にログ保管期間についてお知らせします。
今回のVPNGateサーバー運用に関する通信ログは、
提供終了後の30日後の2022年9月8日中に適切な方法でログを破棄させていただきます。
※上記に伴い、9月8日以降は利用者が特定できない場合があります。
ログ保全請求があった場合は、この限りではありません。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。