【開示】[RisuPu] 2022年8月17日(水)発生の障害について (第4報)

  全てのサービス等

[2022/08/31 21:11頃追記] 当組織代表よりご案内メールをお送りしました。
            対応期日は、掲載しておりませんが原則としてお送り
            してから1ヶ月以内を目安に行っていただくよう
            お願いします。

[2022/09/02 03:36] 当組織監視設備の設定は完了しました。順次通信疎通を行っております。
         ※当組織にて今月中に通信疎通、及び連絡の確認が取れない設備がございました場合は、
          誠に不本意ながら、当組織設備の提供を継続することは困難と判断する場合があります。


お客様各位
当組織グループ パートナー各位

平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

この度2022年8月17日(水) 8時34分頃より当組織サービスの一部、及び当組織パートナー様の一部にご利用いただいております当組織設備で断続的にご利用しにくくなる障害が発生いたしました。

当組織グループが公表した再発防止策となる「1. 当組織設備の監視体制強化 (当組織サービス)」、及び「3. パートナー様に提供させていただいております設備は当組織が保有する監視設備での監視の実施 (当組織パートナー)」についてお知らせします。

まず1.につきましてですが、設備監視自体はサーバにて行っておりますが
関知に遅延したことから通知部分が甘かったことから通知体制を更に、
強化いたします。
※請求処理精算については当組織にて確認を重ねて問題ないことを確認します。
※当組織エンジニア(主な業務内容監視)の募集は、9月中の実施予定です。
 場合に応じて、RPLAを通じてパートナー様への監視業務の委託も
 検討しております。
※例:RPLAとして障害情報の掲載や周知の徹底等

主な強化方法といたしましては現在当組織設備監視のエンジニアへの
通知方法としてメールを採用しておりますが、メールの場合は
関知しにくくなる問題が明らかとなりましたので通知方法として
メール以外の手法を取らせていただきます。
※こちらにつきましては、Discordでの同時通知や監視ソフトを介した
 架電の機能を利用する予定ですが決定しましたら改めてお知らせします。

なお、当組織サービスに利用しているホスティング事業者様からのメールを
見逃すことがないように契約関係用のメールアドレスとの分離化も実施します。

次に3.についてお知らせします。

当組織監視設備の調整作業に時間がかかっております。
こちらのお知らせを掲載した8月26日(金)中を目処に調整を完了する見込みです。
当組織からの連絡方法ですが、こちらは当組織代表より直接ご連絡いたします。

当組織代表からご申告済みのメールアドレスへご連絡申し上げます。
件名は「【重要】[partnerv] 2022年8月17日(水)発生の当組織設備障害への再発防止策の実施に関するご連絡 ([サーバアドレス])」を予定しております。
メールアドレスは「 [email protected] 」となり、
当組織からの連絡には組織名、及び担当者名等の宛先情報を記載してお送りします。
上記以外のメールアドレスからはご案内をお送りしません。
当組織、及び当組織代表を騙るメールには十分ご注意ください。

※当組織が公表するメールアドレスからでもメールアドレスを偽装されている可能性がございます。
 不審なメール、及び当組織直接のご連絡かご不明な場合は当組織までお気軽にお問合せください。

また、本件による当組織から個人情報の入力や申告、及びURLへのクリック等を求めることも一切ありません。
※なお、パートナー様にOS内で一部操作や変更を
 行っていただくようお願いする場合があります。

当組織は、インターネットインフラ事業者として安定したサービスの
提供を続けられるよう、全力を目指して努めてまいります。

今後とも当組織グループをよろしくお願いいたします。