【お詫び】[VPN] プロバイダ事業者変更の事実上の切り戻しについて(2023年12月11日 20:54更新)

  RisuPu VPN

お客様各位
平素よりRisuPuをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊組織グループは、2023年10月03日に掲載したお知らせにてプロバイダ業者の変更を
お知らせしておりましたが、茨城リージョンにて運用中にご利用頂いていたお客様は、
ご存じの可能性はございますが、プロバイダー事業者を事実上、切り戻しております。

※現在は、クラウドベンダーによる提供のため切り戻しのプロバイダは経由しません。

弊組織では切り替え後は特に品質状態やネットワークを監視しておりましたが、
平日の場合は、朝方から深夜に近い時間帯において、土日祝の場合はほとんど
の時間帯において、RTT値が実測値で50ms以上を上回るケースが見られ、また、
通信速度も著しく低下し時には通信断が発生する状況となりました。
※平常時の平均値は、弊組織リージョンと東京間で10ms前後と記録しております。
※通信断は、弊組織監視設備による実データより
※RTT:ICMP(Ping)上の応答速度

2023年10月3日のお知らせ:【お知らせ】[VPN] 採用プロバイダーの変更について

ご利用中のお客様にとって、重要な変更の事項にも関わらず
正式にご案内できておらず、大変申し訳ございませんでした。

弊組織グループでは、常に安定した品質で通信できることが
本サービスにとって提供意義があると判断し、事業者に確認
しつつプロバイダ事業者については一時的に切り戻しました。

尚、現在もプロバイダ事業者に対して確認中ではあるものの、
プロバイダからの回答としては現状有効な回答はありません。
最も、上位から設備を借用している為、契約プロバイダとして
目視での範囲でしか飛躍的な解消は見込めない旨の回答となり
上位に対して照会できる内容が本件事象と関連する障害の有無
のみと伺っておりますので、弊組織として調査依頼中です。

また、現時点でも契約・接続を継続しており状況を監視しております。

※飛躍的な解消は、弊組織設備構成が起因の可能性も考えられる旨を
 ご案内頂いたため、調査は行い設備構成が起因としている可能性は
 考えられないため、その旨はご回答済みです。
※上記補足:仮に構成が問題の場合、他プロバイダでも発生すると考える為

なお、ネットワーク設備のリプレース後は一般プロバイダでの
接続からHomeNOCを採用した通信環境を予定しております。

進展等がございましたら、改めてお知らせします。

[2023年12月11日 10:59] 本件について調査結果の回答を受領しました。
弊組織で上記掲載事象を確認した時間帯とご案内頂いた日時が一致し、
これ以上の対応が困難と判断しましたので、以下接続回線の移行は、
取り下げることとさせていただきます。

・GMOとくとくBB(アルテリア・ネットワークス社の借用回線)
 採用プロバイダ切替のお知らせ日:2023/10/03

ご利用頂いているお客様においても著しく通信支障を及ぼしてしまい、
不利益が生じると判断した上での対応となりますので、ご理解ご協力
を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

[2023年12月11日 20:54] 前回のご案内内容に関しましてですが、
プロバイダからの回答は上流となるアルテリア・ネットワークス社の
裁量に依存しており、アルテリア・ネットワークス社からは、非開示
の状況ということであり、アルテリア・ネットワークス社が調査依頼
を受ける体制に変わらない限りは、現状を変えることは難しいと判断
したため、対応が困難と明記しておりました。加入中のプロバイダー
事業者自体の非はなく特記しております通りです。

GMOインターネットグループ株式会社様(GMOとくとくBBの運営会社)は、
親身になって上位からは非公開の状況下で色々ご案内をいただきましたので、
当該サービスの窓口担当者様には感謝申し上げます。

通信断は電気通信事業法で定める規定に該当する可能性が高いと考えており、
アルテリア・ネットワークス社を借用元とする他社プロバイダへも意見照会
を実施し、場合によってはアルテリア・ネットワークス社への事実確認など
弊組織でできる限りのことを率先して取り組んでいく所存でございます。

なお、改善した場合はバックアップ回線等の用途で利用する予定です。