2024年5月12日(日) 21時頃の障害について(2024年5月17日 20:50頃更新)

平素はRisuPuのサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、発生しました障害についてお問合せに寄せられたもので公開するべき事項、及び
先日より受付いたしましたご質問フォームに寄せられたご質問を回答します。

なお、質問・回答は以下のように掲載します。質問項目をクリック(モバイルの場合はタップ)してください。

この記事はなんですか?(サンプル)
タイトルに記載させていただいております通り、
弊組織インフラ基盤にて発生した障害について、寄せられたお問い合わせ等をご案内します。
※サンプル回答(掲載例)
RisuPu レンタルサーバーサービス、及びメールサーバーβのメールサービスでのメール消失したか否かを教えていただけますか?
弊組織設備からの発信を除き、送信元のメールサーバー挙動による為、お答えできません。
なお、通常バウンスと判定されるまで複数回、送信を試みる構成であることが基本のため、
遅延してメール配送となった可能性がございます。しかしながら、万が一、バウンスして
発信元にバウンスメールとなっていた場合、再送信していただくようをご依頼ください。
弊組織からの発信は、複数回バウンスした場合、エラーのリターンメールとなります。
障害原因はインフラ基盤とのことですが、具体的にどういうことですか?
こちらは2024年5月下旬頃に詳細をご案内致しますので、お待ちいただけますと幸いでございます。
2024年5月下旬予告のメンテナンスとの関連性、そしてなぜ防げなかったのか?
前者の質問につきましては、上記回答ど同様に詳細をお知らせします。
後者の質問につきましては、本当に仰せの通りでございます。
未然に防止するためのメンテナンス予告にも関わらず、防げなかったのかも
後日お知らせします。
RisuPuビジネスパートナーですが、複数メールきます。
RisuPu会員様でもある際に、複数メールにて配信される場合があります。
※配信の都合上、ご容赦くださいますよう、お願い申しあげます。
※重複している場合、一方削除していただいて問題ありません。
RisuPu会員ですが、複数メールきます。
RisuPuビジネスパートナー様でもある際に、複数メールにて配信される場合があります。
※配信の都合上、ご容赦くださいますよう、お願い申しあげます。
※重複している場合、一方削除していただいて問題ありません。

※その他頂いたお問合せ・ご質問につきましては、順次掲載致します。