お客様各位
平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2022年3月12日(土) ~ 2022年3月18日(金) までに発生していた
「外部からの不正トラフィックと思われる通信によるアクセス障害」につきまして
当組織対応と現在の状況について、公表準備が整いましたのでお知らせいたします。
今回の不正トラフィックの元となったIPアドレスにつきましては、
当組織設備にて、通信遮断を実施しております。
本件障害の概要となりますが対象となったサービスは、
当組織のVPNサーバ、及びプロキシサーバのみとなります。
その他の当組織ご提供サービスへの影響はございません。
なお、VPNサーバを宛先とした不正トラフィックにつきましては
引き続き、精査を続けております。
障害内容は、ステータスページにて公表したものと同様となります。
※プロキシサーバー : 通信しづらい事象等
VPNサーバー : お客様への通信影響なし
なお、以後継続するようであればVPNサービスと
同様の扱いをさせていただく可能性もございます。
最後に現在の状況となりますが、
2022年3月20日(日) 14時40分現時点で、
18日以後の再発確認はしておりませんが、
引き続き、当組織設備の監視を継続致します。
次回のお知らせは、2022年3月25日(金)の予定です。
改めましてご利用中のお客様には、
大変ご不便ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。