実際に自分が使っているサービスで障害やメンテナンスが発生しているか確認する方法はありますか?

  全てのサービス等

はい、ございます。

画面をスクロールしますと、
上から順番に
・Internet (RisuPu Network)
・Internet (External Network)
・Internet (RisuPu Server)
・DNS
・Web Server
・Service
とございます。

※なお、基本的に「緑色でAll Systems Operational」と表示されていない場合はそちらから障害内容とFQDNを件名に記載しております。

その右側に緑色で「Operational」と表示されております。
メンテナンス作業中の場合は、「Under Maintenance」と表示されます。
一番上部から件名と本文から詳細をご確認ください。

障害発生の場合は、影響範囲や事象内容によって異なります。

主要サービス等、全体に影響がある障害発生の場合は、赤色で「Major Outage」と表示されます。
主要サービス以外等、影響範囲が全体ではない障害の発生は、橙色で「Partial Outage」と表示されます。
主要サーバーか否かを関係なしに全体でネットワークの品質が低下する等、
サービス上の品質低下発生の場合は、黄色で「Degraded Performance」と表示されます。
※ネットワーク品質の影響範囲が広いなど、許容範囲を逸脱した場合は上記以外の表記と障害情報を掲載する場合がございます。

また、上記以外にも直接確認する方法として
現在発生中のメンテナンス/障害がある場合は、
そちらをクリック(スマホの方はタップ)し、
一番下にある以下、項目をご確認いただくことで範囲がわかりやすくなっております。

サーバーメンテナンス - ns2.d53.jp (ns-a2.rspnet.jp) より画像出典

上記にご利用中のサービス名称が入っていない場合は、原則として影響はないと考えていただいて問題はございません。
※影響範囲は、都度更新される場合があります。定期的にご確認をお願い致します。

過去の障害方法を確認する方法は以下、記事にて記載しております。
ステータスページの見方がわかりません。教えていただけますか?

「All Systems Operational」の部分の見分ける方法や簡単に障害発生中/メンテナンス中が判断する方法は以下、記事にて記載しております。
サービスのステータスを簡単に見分ける方法について教えてください。

※このページは、「サービスのステータスを簡単に見分ける方法について教えてください。」の続報です。