【重要】[RisuPu] 現在一般公開中のステータスページ 一時的な公開停止のお知らせ

  全てのサービス等

お客様各位

平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

弊組織グループは、現在一般公開しているステータスページの一部を一時的に公開を停止させていただきます。

停止日:2022年11月中、若しくは12月上旬

以下、一時的な公開停止に至った経緯です。

現在、弊組織グループにおいては障害メンテナンス情報をstatuspage.ioにて
公開を行ってまいりましたが、今月オープンβテストとして新たなページと
なるステータスページをリリースいたしました。

多くのお客様に新しくなるステータスページをメインにご利用いただきたいことや、
昨今の円安加速や社会情勢により、電気代やライセンス費用が高騰しており、
一部ホスティング事業者の値上げも重なり弊組織インフラ維持費の負担が増加しております。

弊組織グループでは可能な範囲でインフラ維持費の削減を続けてまいりましたが、
弊組織単独の努力では、現在の状況を維持することが困難となっております。
※削減についてはRisuPu MCSの提供終了等が挙げられます。

上記事情により現在一般公開しているステータスページを一時公開停止と
させていただく結論に至りました。

お客様におかれましては、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが
オープンβテスト版のステータスページについては一時公開停止いたしませんので
そちらで障害情報をご確認いただきますようお願い致します。
※基本、大規模障害はwebサイト上で掲載しておりますが小規模障害等、
 一部サーバーにて発生した障害はステータスページにて掲載しております。
 過去障害情報の内容を確認したい場合は、弊組織サポートまでお問い合わせください。
 弊組織グループより障害情報を開示いたします。

弊組織グループはお客様サービスへの影響がない範囲での
インフラ維持費等の削減を継続し安定提供に努めてまいります。

今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。

以下、お問い合わせが予想されるQ&Aです。

Q. statuspage.ioに無料プランがありますがそれで公開継続できないか
A. 無料プランの場合、カスタムドメインが設定できないように改定
  されたため公開を継続することは見送らせていただいております。
  弊組織では弊組織グループ公式とひと目で分かるように
  原則弊組織名義のドメインで運用することとしています。
  なお、重要な情報や公開するべき情報はhtml化をしての
  掲載を検討しています。
※ 一番低いプランで29.99ドルとなり、日本円の場合
  4397.13円となっており、今後円安が加速した場合
  インフラの安定稼働に影響を及ぼす可能性があります。
  ※2022年11月5日 20:04現時点の1ドル=146.62での計算です。
   情報出典:Google社

Q. 過去障害/メンテナンス情報を開示してほしい
A. 弊組織まで以下情報をお知らせいただけましたら確認のうえ開示いたします。
  なお、サポートサイトやwebサイトにて掲載済み、若しくはステータスページオープンβテストにて掲載の情報は開示の対象外とさせていただきます。 (URLでのご案内のみとなります。)
  ・インシデントID(必須ではありませんが、可能であれば特定のためにご提示いただけますと幸いです。)
  ・対象サービス
   ※提供終了したサービスに関しての情報はサポートガイドラインに基づき開示は出来かねます。
  ・発生日時、若しくは復旧日時/開始日時、若しくは終了日時
   ※覚えている範囲でも問題ありません。複数障害が確認できた場合は
    申告いただいた対象サービスに当てはまる情報を開示いたします。
  ・その他(ございましたら)

Q. オープンβテスト版のステータスサイトに掲載されていない情報全て開示してもらえますか?
A. 大変申し訳ございませんが全ての情報開示は現時点で承っておりません。必ず形式にそってご申告ください。

Q. 貴組織サービスを前に利用していたが開示してもらえますか?
A. 障害メンテナンス情報は、ご契約者様に原則としてご案内していますが
  弊組織サービスを現在利用していない、若しくは検討中のお客様へもご案内いたします。

Q. 土日祝だけど、緊急で障害情報を開示してほしい。
A. お客様のご契約者情報は原則不要となりますので、
  コミュニティ型お問合せをご検討いただけますと幸いです。
  なお、お客様センターは緊急時に限り対応しております。
  ※ご契約サービス等によっては、契約確認を取らせていただく可能性がございます。

Q. Uptime率を確認したい
A. 現在、Uptime率やSLAのお問合せは承っておりません。

Q. ここに載ってない内容で問い合わせたいことがあります。
A. 弊組織お客様センターまでお問い合わせください。
  ※土日祝は返信業務は行っていません、土日祝の回答が
   必要な場合は、コミュニティ型のお問合せをご利用ください。
   なお、個人情報をお送りいただく必要がある場合は、
   一般論にてご案内いたしますがご要望がある場合は
   お客様センターまでご案内いたしますので、
   土日祝のご案内はできない場合がございます。