お客様各位
いつもRisuPuをご利用いただき、まことにありがとうございます。
2022年8月に入って以来、当組織が提供しております一部サービス、及びWebサイトにおいて
200 OK以外の403、404、502、503エラー率の上昇が当組織監視設備(ZBX)で確認されました。
当組織グループとしての関知、及び対応状況につきましてお知らせします。
※当組織が提供するサービスには、「SLA」等と呼ばれるものは提供しておりません。
※2022年7月以前においても確認はされておりますが、ほとんどの場合瞬時的(継続しない)なもので
断続的に継続した発生は確認されておらず当組織としても一時的なものであると考えておりました。
しかしながら、8月に入って以降、継続発生が多く今月に入っても継続して発生していることが
明らかになり、Uptime(稼働率)にも影響を及ぼしておりましたので調査を行っておりました。
※現時点で障害とまでは認定しないものの事象発生と思われるドメイン(FQDN)
freeblog.rspnet.jp (当組織グループのサービス/RisuPu freeblog)
blog.risupu.jp (当組織グループのサービス/RisuPu blog)
www.rpla.jp (当組織グループ/RisuPu Partner Linkage Association)
当組織グループで出来る範囲で調査を続けてまいりましたが、
原因と思われるログは出力されておらず当組織の権限では、
調査継続が困難となりましたので当組織グループから上位に
対して調査依頼を実施しました。現在回答待ちです。
現時点で公表している情報は関知時点情報となりますので
影響範囲増加、及び進展がありましたら、お知らせします。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。
※障害を検知と記載しておりますが、当組織が
障害として認めているものではございません。
誤認識の可能性のある掲載内容となり失礼いたしました。