【重要】[MDBS] 2022年8月13日(土)発生した障害に対する当組織対応について

  RisuPu MDBS

お客様各位

いつもRisuPuをご利用いただき、まことにありがとうございます。

当組織が提供しておりますサービス「RisuPu MDBS」において、
先日より「Too many connection」と表示され、接続拒否され
新規セッションを対象に接続が確立できなくなる障害が発生しました。

ご利用中のお客様には、大変ご不便ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

当組織にて調査を行いましたところ、一部のユーザー様より大量のMySQL接続
要求が発生し、当組織サービス共通の最大接続数に達し新規でDBサーバーへの
アクセスが上限を超えたものから拒否される事象が発生致しました。

当組織ではお客様に安心してご利用いただけるよう個別ユーザーアカウントへの
最大接続数は、設けておりませんでしたが
今回の障害発生を真摯に受け止め再発防止策として個別アカウントへの
最大接続数を制限することとしました。

※最大接続値は、後日のメンテナンス作業完了以後にお知らせ致します。

お客様にはご不便をおかけいたしますがサービスの安定稼働のため、
何とぞご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。