【お知らせ】[RisuPu] 弊組織グループが管理している一部ドメインが名前解決いただけなかった事象につきまして

  その他サービス等

平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

2024年2月上旬頃に弊組織で管理しているドメイン一部が名前解決頂けなかった事象について
弊組織グループでの精査が完了しましたので、ご案内させていただきます。

まず本件により弊組織グループのサービスをご利用いただいております
お客様につきましては影響がありませんでしたので、報告形式とさせて
いただきますが、本件と関連して弊組織とビジネスパートナー締結中の
一部組織のエンドユーザ様におかれましてはご不便をおかけ致しました
ことお詫び申しあげます。

対象ドメインで弊組織監視設備にて検知できたドメインにつきましては、以下の通りです。

・risupu.net(2024年2月8日(木) 17時40分頃 ~ 2024年2月11日(日) 18時02分頃)
※ドメイン名「risupu.net」は、サービスでの利用はありません。
※その他のドメインは、原因となる動作を実施しておりませんでした。
※弊組織ビジネスパートナーのドメインにつきましては監視しておりません。

原因等につきましては、詳細を別記致しますが、メールアドレス変更後に実施する
レジストラ様からのメールアドレス認証を行っていなかったことで認証期日となり
レジストリ様による利用制限となったことが原因でした。

※過去に認証済み、若しくは他ドメインで認証している場合は再度行う必要はありません。
 別記しておりますが、既に認証済みであるとこの時点で認識しておりました。


発生原因については弊組織グループが2024年1月25日にお知らせしておりました
一部ドメインにおいて、運営組織の透明性を向上する目的の情報公開を行う上で
Whois情報を確認している段階で一部ドメインに登録していたメールアドレスが
旧値のものであったため、弊組織側で修正を実施しておりました。

その際に公開予定のないドメインではあるものの、登録情報は統一させるべきで
あると判断し、メールアドレス変更を実施致しましたが当該メールアドレス登録
については、今回が初でメールアドレス認証は必須でしたが当該メールアドレス
の認証に関するメールが関知できない状況でございました。
※当該ドメインでドメイン登録情報に利用していた為、
 すでに認証済みと認識をこの時点でしておりました。

その後、2024年2月10日に弊組織パートナーより名前解決できない旨の問合せを
受領し、調査を開始致しましたが本件ドメイン登録と当該パートナーにて利用を
していただいているドメイン登録は、異なる状況でありこの時点ではパートナー
側にてメール認証を行っていただいていない可能性がある旨を回答致しましたが
メールをお受け取りされていない旨の連絡を受領し、まず弊組織ドメイン全体の
状況を確認したところ、上記ドメイン「risupu.net」も該当していたことが判明し
弊組織グループ側でのメールアドレス認証に不備があったことを確認しました。

※すでに該当するパートナーにはご案内しておりますが、メール認証は本来なら
 ドメイン登録者(つまり弊組織グループ)が行うことであり、パートナー側が
 行うものではなかったことが判明しており、当該回答についてはご放念頂く様
 ご案内させていただきました。

※現時点でもメールが確認できなかった原因については不明であり、
 設備側の問題があった可能性を視野に調査しております。

発生原因特定後、弊組織グループ側で「risupu.net」側の再送処理し、認証処理を
行い、数分程度の経過後に名前解決可能となることを確認致しました。

弊組織パートナーより管理委託をいただいているドメインにつきましての原因は、
ドメイン名「risupu.net」側のドメイン認証が行えてなかったことが原因となりますが
認証関係につきましては、risupu.netの登録事業者様との関係であるため、原因として
弊組織パートナー全体が上記の内容と同一であるというご案内は致しかねます。また
risupu.netはレジストラのリセラー様を経由しての登録となり、同一業者ではない限り
原因は多岐に渡るため、同一の内容が原因と回答することも致しません。

今後の対策と致しましては、反映後の認証状況につきましても必要に応じて確認し
認証を要する場合は、その都度に利用制限となる前までに認証を実施致します。

※なお、ドメインが「.jp」の場合は認証の必要はないため対象外です。
※ドメイン名「risupu.net」側でのみ認証状況が確認できました。
※本情報を利用することは弊組織から事前許可を得ている場合を除き、固くお断り致します。

改めて当該ドメインをご利用いただいておりましたお客様におかれましては、
長期に渡り、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。

弊組織グループは、より一層ドメイン管理体制を見直し再発防止に努めてまいります。

今後とも弊組織グループをよろしくお願いいたします。