【重要】[RSVR] おかわりサブドメインを取得しメールアドレスを運用検討のお客様へお詫び(2023年7月17日 17:50頃 追記)

  RisuPu レンタルサーバー

平素よりRisuPu レンタルサーバーをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、弊組織グループがご提供しておりますサービス「RisuPu レンタルサーバー」の付加価値である
サブドメイン追加機能の一つ「おかわりサブドメイン」において、取得された後に設定されるDNSに
本来設定されるべきの値が設定されておらず、SPF認証がsoftfail(ドメイン所有者が設定した認証には
失敗したが、失敗として取り扱うべきではないという設定)となってしまい、検証に厳しい送信先の
場合、メールが正常に受信いただけない事象が発生する可能性を確認しております。

※実際にDMARCレポートでreject等にされた履歴は現時点で確認しておりません。

上記に伴い、2023年7月17日にDMARCポリシー強化としてrejectへの変更を予定しておりましたが、
現在の状況を鑑み、DMARCポリシーの強化については一時的に中止の対応とさせていただきます。

本件につきましては上位事業者様へ詳細を確認中でございます。
解決には2023年7月19日前後の見込みです。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが解決に向けて、全力で対応を進めてまいりますので
何とぞお客様のご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

なお、おかわりサブドメインにて追加されたお客様につきましては
解決出来るまでの間は以下の方法でご対応させていただきます。

1) お客様にて管理画面よりおかわりサブドメインを取得
2) おかわりサブドメインのドメイン名でメールアカウントを作成いただく
3) 弊組織グループの不具合等報告窓口より以下情報を添えて報告いただく
 ・サーバーアカウント名
 ・ご登録メールアドレス
 ・該当するおかわりサブドメインのドメイン名
 ・SPFレコード修正の依頼であることを明記、若しくは「お問い合わせ管理番号:202307172979」を記載していただく
4) 弊組織にて送信ドメインとメールアドレスのドメイン整合性を確認
5-1) 一致した場合→SPFレコード修正、及びお客様へ調整完了のご連絡
5-2) 不一致の場合→再度取得されたおかわりサブドメインのメールアドレスにて報告のお願いを実施、若しくは契約情報のご提示をお願いする場合がございます。
6-1) 5-1の場合、ご返信は不要ですがご案内より1週間を経過しますと理由問わず解決済みとなります。解決しない場合は1週間以内にお問い合わせをお願いいたします。
6-2) 5-2の場合、返信期日を1週間で設定させていただきます。1週間以内の返信が確認できなかった場合は自動でキャンセルとなりますため、再度フォームより送信してください。

お客様にはご不便をおかけすることとなりまして、大変恐縮ではございますが
弊組織グループは、よりよいと思っていただける、サービスの提供、及び改善
拡充に努めてまいりますので、変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願いします

[2023年7月17日 10:00頃 追記]
お客様にはご不便をおかけしております。

弊組織グループにて確認しましたところ、過去にもTXT(SPF)
レコードに関して上位へ問い合わせた事例を確認しました。

また、なぜSPFがサーバーのIPと一致しているにも関わらず
SPFで認証失敗となるのかという疑問点があるかと存じますが
MHプランの上位はスパムメールの発信を防止する目的として
MailChannels社のサービスが導入されております。

メールを送信するとMailChannels社を経由(以下例)することから
実際にメールを送信するIPがサーバーIPではなく、リレーのIPへ
変換されてしまい、SPF認証に失敗することとなります。

例:
<メール送信の場合>
mh.rsw.jp (弊組織サーバ) → relay.mailchannels.net (MailChannels社のSMTPリレー用メールサーバと思われます) → 相手先のメールサーバー

<メール受信の場合>
※メールを受け取る場合は、MailChannels社メールサーバーを経由することはございません。

該当件と本件が関連するか否かは、弊組織としての見解は不明
ですが、上位への確認時に当該事例も合わせて確認いたします。

なお、独自ドメインのお客様はCNAME(mh.rsw.jp)を設定済みで
あれば、本件影響は受けませんのでご安心くださいますよう、
設定の見直しと共にお願いする次第でございます。

[2023年7月17日 17:50追記]
本件について上位へご連絡させていただきました。
解決までお客様にはご不便をおかけいたしますが、
迅速な解決に努めてまいりますので、ご理解とご
協力を賜りますよう、お願い申しあげます。

なお、以下のお客様は影響ございません。

・弊組織グループが提供している初期のサブドメイン
・独自ドメインで弊組織指定通りに設定されている方

今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。