[2022.06.20 23:17] この障害検知につきましては、当組織にて上位へ確認を
行い本日回答をいただきましたのでお客さまへ報告申しあげます。
結論を申し上げますと、当該収容ホストにて障害は発生していないという報告を受けました。
しかしながら、監視設備のログを確認したところ以下のレスポンスがあったことが判明しました。
「response code "503" did not match any of the required status codes "200"」
※当組織が指定している「200」ではない「503」がレスポンスされ、内容と一致しないことを示すものです。
※当組織監視設備での監視に関するログを引用しております。
ネットワークの遅延などで時間帯に誤差が生じている場合があります。
上記検知はいずれも障害発生期間前後ですが、
以下日時におきましても発生していたことが確認されました。
・同日 22時38分32秒頃
・同日 22時41分51秒頃
※障害情報として掲載する用件として、監視ソフトウェアの障害に「警報」以上の障害に対して掲載を原則行うこととなっております。
ただ障害発生期間外の場合は、ステータスページではインシデントの時間を
発生日時にして掲載することがかなわないものとなりますので
別途当組織HPや本サポートページにてお知らせしております。
なお、503エラーによるアクセス障害は監視先の1つのみでございました。
※同一の収容ホスト名の他のウェブサイトやサービス、ソフトウェアには同一事象は発生しておりませんでした。
当組織では、この検知を障害として認める用件に満たさないことから障害として認めないこととしました。
※上位も障害が発生していた事実はないと回答いただきました。
当該日時にて当組織サービスをご利用いただいておりましたお客様にはお騒がせいたしましたことを重ねてお詫び申しあげます。
本件につきましては引き続き原因特定を進めてまいりますが
「障害」ではないことから原因特定に至らない場合がございます。
以上
[23:34追記] 上記追記文で誤りがございましたので以下の通り訂正致します。
誤:※障害情報として掲載する用件として、監視ソフトウェアの障害に「警報以上」の障害に対して掲載を原則行うこととなっております。
正:※障害情報として掲載する用件として、監視ソフトウェアの障害にて深刻度が「警告」以上の障害に対して掲載を原則行うこととなっております。
当組織監視設備の深刻度の項目を確認したところ「警報」ではありませんでした。
※また、警報という項目はなく「未分類、情報、警告、軽度な障害、重度の障害、致命的な障害」のみでした。
お客様には誤った内容でお知らせしてしまい大変申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。
お客様各位
平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
下記日時にきまして、当組織監視設備でアクセス障害を検知しました。
ご利用のお客様には、大変ご不便ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
- 発生日時
2022年6月17日(金) 22時42分48秒頃
2022年6月17日(金) 22時46分33秒頃 - 復旧日時
2022年6月17日(金) 22時43分05秒頃
2022年6月17日(金) 22時47分4秒頃 - 対象
1) RisuPu レンタルサーバーでCSV2プランをご利用のお客様すべて
2) RisuPu レンタルサーバーでMHプランをご利用のお客様一部
※MHプランでコントロールパネルをご利用中のお客様全てが対象です。 - 原因
調査中 - 事象
調査中 - 対応
調査中
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。
備考:新たな情報が入り次第、すぐにご報告致します。