【重要】[RSVR] 弊組織サービスにおけるDMARC対応について (MHプラン)

  RisuPu レンタルサーバー

お客様各位

いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。

弊組織グループは2023年2月1日にスパムメール等の配信、及び受信を防止するために
SPFに加えまして、DKIM(サーバー側の署名)とDMARC(ドメインのポリシー等)へ
対応を行いました。

しかしながら、弊組織グループにて検証時にお客様と同一環境下であっても、
DMARCにてポリシーを拒否(reject)としているドメインよりメールを非正規な
サーバーより発信した場合であっても、なりすましメールが来てしまう事が
わかりました。また、DMARCに関するレポートも現時点で来ていない状況
でございます。

弊組織グループでは弊組織内部では対応が完了しているにも関わらず、
サービスでご提供しておりますサーバーにおいては、対応していない
状況でございますので、RisuPuより上位事業者様へ確認をしています。

なお、弊組織グループお客様センター(サポートデスクなど)、及び
組織員メールアドレス(***@adm.rspeml.jp)については本日も正式に
プレスリリースにて掲載させていただきました通り、メールサーバ側共に
対応しております。

つきましては、お客様側もDMARCを設置されているドメインを利用して
お問い合わせいただいた場合におきまして、そのポリシー内容とその他の
設定状況によって、弊組織側で認証結果失敗となったメールを受け取ることが
できなくなります。

その場合は、お問い合わせフォームよりご連絡いただくか、
設定状況を見直していただき再送をお願い致します。

本件進展がございましたら、すぐにご報告致します。

今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。