お客様各位
平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
昨日と本日、2つのサービスで障害が発生致しました件につきまして、
お知らせさせていただきます。
昨日・本日の両サービスの障害は、
「外部からの不正トラフィック」による障害でございますが
VPNサーバーにつきましては、ソフトウェアによって遮断されておりました。
本遮断により、VPNサーバをご利用のお客様には影響はありませんでしたが
VPN以外のポート宛の不正トラフィックが発生していたことから
IPアドレスを変更するのが適切と判断し本日緊急メンテナンスを実施し
IPアドレスを変更致しました。
当組織VPNサーバのIPアドレスを用いて、通信の制御を実施されているお客様等は変更をお願いいたします。
※なお、今月実施予定でしたメンテナンスは予告通り実施させていただきます予定です。
プロキシサーバーにつきましては、IPアドレスを変更せずに
当組織設備で通信を遮断いたしました。
再発する可能性が見られる場合は、
IPアドレス変更も視野に検討させていただく予定です。
2022/03/13は、通信遮断のみで
対応しており本日も同様の対応を行わせていただきましたが
効果が見られないと判断し、IPアドレスを変更いたしました。
ご利用中のお客様には大変ご不便ご迷惑をお掛けいたしまして、
誠に申し訳ございませんでした。
※この障害は、2時間を超えた障害となりますので
総務省に対して適切に報告させていただきます。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。