【お詫びとお知らせ】[VPN, Proxy] 当組織トラフィックデータ用の監視サーバにおける、トラフィックデータの紛失について

  RisuPu VPN

お客様各位

平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

当組織ご提供サービス「VPN」、及び「プロキシ」におきまして、
トラフィックデータの紛失が発生した件についてお知らせいたします。

まず原因につきまして、当組織で精査を行いましたところ
障害発生日時の「2022年3月24日(木) 14時18分頃」に
グラフのデータが削除された旨のログが記録されておりました。

なお、削除された原因につきましてはみやすさ、及びわかりやすさ重視の
グラフにするべく当組織で2022年3月23日(水) に設定を変更したことにより、
ディスカバリの一部が再読み込み等されたことが原因であると考えられます。

詳細の原因につきましては、当組織にて精査を続けておりますが
公表できる状況になりましたら、改めてお知らせさせていただく予定です。

次に欠測した範囲は、3月22日の深夜帯から発生日時までの期間となります。

グラフが再読み込みできていなかった原因につきましては、
グラフのIDが変動したことから、データベース上にIDがなかったことで
「対象が存在しないか、アクセス権がありません!」というエラーが
発生し閲覧できない状況が続いておりました。

なお、当組織監視設備ではトラフィックグラフが残っておりましたので
後日公表させていただきます。

ご利用いただいておりますお客様には、
大変ご不便ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

以後、再発防止に努めてまいります。

今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。