【お詫び】[VPN] 当組織VPNサーバーの通信障害についてお知らせ (対応完了)

  RisuPu VPN

この障害は、令和4年5月25日 16時39分頃に復旧いたしました。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


お客様各位

平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在発生しております「通信障害」により、
ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

本日発生致しました通信障害について、
調査を進めておりますが、
現在も原因の特定に至っておりません。
※2022年5月25日(水) 16時18分現在

本障害の迅速な復旧を急いでおりますが、
エラーログ等も出力されておらず、
原因を特定することが難しい状況でございます。

引き続き設定内容を見直すなどの対応で原因の特定・復旧作業を進めています。

しかしながら、設定内容に不備はなく
DHCPサーバーからIPv4アドレス、IPv6アドレスやDNSサーバ情報、
デフォルトゲートウェイ等は正常に割り振られていることを確認しております。

当組織環境の問題も考えられることから、
当組織ネットワークとは完全に分離されている
仮想環境でも検証を行っておりますが、同一事象が
発生していることから全てのお客様が本障害の影響を
受けている可能性がございます。

精査を続けておりますが、長期に渡る障害となる可能性がございます。

当組織では上記への緊急対応を取らせていただく予定ですので、お待ちいただけますようお願い致します。

ご利用中のお客様には大変ご不便ご迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。

なお、現時点で判明していることとしては「SecureNAT」を
使用することで正常にインターネットにつながることを確認しております。

障害についての新たな情報が入り次第、ステータスページにて記載しておりますのでそちらも併せてご確認をお願い致します。
インターネット向けの通信障害 - vpn1.d1.rspsrv.jp (vpn-sve1.d.rspnet.jp)

今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。

以上