【障害復旧/情報】[VPN] 新規で一部接続しにくくなる障害発生 (対応完了)

  RisuPu VPN

お客様各位

いつもRisuPuをご利用いただき、まことにありがとうございます。

下記日時におきまして、RisuPu VPNの一部にて障害が発生しておりました。
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。

  • 発生日時
    2022年8月28日(日) 17時00分頃
  • 復旧日時
    2022年8月29日(月) 0時16分頃
  • 対象
    RisuPu VPNの一部でサーバアドレスが以下のお客様
     vpn1.d1.rspsrv.jp
  • 原因
    外部からの不正トラフィック(DDoS攻撃)
  • 事象
    TCP 443を宛先とする外部からの不正通信(DDoS攻撃)により
    一時的にVPNサーバへの接続がしにくくなった場合があります。
    ※お客様通信への直接的な影響はないものの通信品質が一時的に劣化した可能性がございます。
  • 対応
    (通信遮断等)

今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。

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令和4年8月28日
[18:10] サーバーソフトウェアによる通信遮断対応を実施中です。
     なお、依然継続しております。また、SYN型DDOS攻撃であることを
     当組織にて確認しております少々お待ちください
     ※お客様通信への直接的な影響は確認されておりませんが、
      通信品質が不定期に劣化する事象が確認されております。
      直接的な影響とは通信ができない/許容範囲を逸脱する事象を指します。

[19:12] 断続的に本事象が継続しておりますがお客様への影響は現時点でも
    ございませんが品質が劣化することが不定期に発生しておりますので、
    本攻撃への対策として緊急メンテナンスが必要となりましたので、
    令和4年8月29日、緊急メンテナンスとして対策準備の作業を行います。

令和4年8月29日
[10:16] 復旧日時、及び対応内容を更新いたしました。

[10:17] この障害は、解決しております。
   なお、再発防止として緊急メンテナンスは予告通り実施します。