平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
下記日時におきまして、RisuPuの一部サービスにおいて通信
障害が発生しておりました。ご利用のお客様には大変ご不便を
おかけ致しましたことを深くお詫び申しあげます。
発生日時 : 2023年11月18日(土) 22時15分頃
復旧日時 : 2023年11月19日(日) 03時19分頃
対象 : 弊組織VPNサービスの一部
収容ホスト:vpn1.d1.rspsrv.jp
原因 : 上流ネットワーク機器の不具合
事象 : 通信品質の低下ならびにVPNへの疎通不可
対応 : 弊組織グループで設備再起動を実施し、
正常に通信できることを確認しました。
■追記 -----------------------------------------------------------------
11/18 : 原因の調査に時間がかかっており、現状だと安定
23:49~ した品質での提供を達成できない為、一時的に
クラウドベンダーへの切り替えも視野に検討中です。
11/19 : 原因の調査に時間が掛かっております。
01:40 本日中復旧完了を目処に進めています。
なお、本件が10月発生の障害が関連していると見ています。
11/19 : 今回発生した事象が2023年10月発生の事象と概ね
02:34 同一であることがわかりました。こちらの事象について
原因調査の一つとなるログが確認できなくなるため、
原因特定に至れない可能性が高いです。
11/19 : RisuPu VPNサービスに関しましては、復旧しました。
03:19 長期、及び連日にわたりご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。
なお、経過観察実施のため復旧報ではありません。
11/19 : 茨城リージョンに収容するいずれのサービス等につきまして、
18:21 現時点で正常に通信できることを確認いたしております。
弊組織ルータを経由する通信全般状態も良好であることを。
確認させて頂いておりますが引き続き監視を継続致します。
度重なる通信障害により、ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
11/19 : RisuPu VPNサービス宛IP(現:203.141.132.231)について、
19:21 tracert或いはtracerouteで弊組織ルーターよりIPアドレスが
重複して返答される事象が確認されました。現在調査中です
11/19 : RisuPu VPNサービス宛IPにtracert・traceroute実施時重複返答について、
20:12 弊組織ルータ側の調整を行い、復旧しましたのでお知らせします。
引き続きネットワーク状況監視を実施いたします。
11/19 : サービス障害復旧後、ネットワーク状況への異常は確認しておらず、
21:27 03時頃時点で復旧とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしました。
なお、再発防止策として後日ネットワーク機器構成切替を実施します。