【障害復旧】[RisuPu] 通信障害発生のお知らせ(茨城リージョンの一部)

  RisuPu VPN

平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記日時におきまして、RisuPuの一部サービスにおいて通信
障害が発生しておりました。ご利用のお客様には大変ご不便を
おかけ致しましたことを深くお詫び申しあげます。

 発生日時 : 2023年11月18日(土) 22時15分頃
 復旧日時 : 2023年11月19日(日) 03時19分頃
 対象   : 弊組織VPNサービスの一部
        収容ホスト:vpn1.d1.rspsrv.jp
 原因   : 上流ネットワーク機器の不具合
 事象   : 通信品質の低下ならびにVPNへの疎通不可
 対応   : 弊組織グループで設備再起動を実施し、
        正常に通信できることを確認しました。

■追記 -----------------------------------------------------------------
 11/18 : 原因の調査に時間がかかっており、現状だと安定
 23:49~  した品質での提供を達成できない為、一時的に
       クラウドベンダーへの切り替えも視野に検討中です。

 11/19 : 原因の調査に時間が掛かっております。
 01:40   本日中復旧完了を目処に進めています。
       なお、本件が10月発生の障害が関連していると見ています。

 11/19 : 今回発生した事象が2023年10月発生の事象と概ね
 02:34   同一であることがわかりました。こちらの事象について
       原因調査の一つとなるログが確認できなくなるため、
       原因特定に至れない可能性が高いです。

 11/19 : RisuPu VPNサービスに関しましては、復旧しました。
 03:19   長期、及び連日にわたりご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。
       なお、経過観察実施のため復旧報ではありません。

 11/19 : 茨城リージョンに収容するいずれのサービス等につきまして、
 18:21   現時点で正常に通信できることを確認いたしております。
       弊組織ルータを経由する通信全般状態も良好であることを。
       確認させて頂いておりますが引き続き監視を継続致します。
       度重なる通信障害により、ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

 11/19 : RisuPu VPNサービス宛IP(現:203.141.132.231)について、
 19:21   tracert或いはtracerouteで弊組織ルーターよりIPアドレスが
       重複して返答される事象が確認されました。現在調査中です

 11/19 : RisuPu VPNサービス宛IPにtracert・traceroute実施時重複返答について、
 20:12   弊組織ルータ側の調整を行い、復旧しましたのでお知らせします。
       引き続きネットワーク状況監視を実施いたします。

 11/19 : サービス障害復旧後、ネットワーク状況への異常は確認しておらず、
 21:27   03時頃時点で復旧とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしました。
       なお、再発防止策として後日ネットワーク機器構成切替を実施します。