お客様各位
平素より RisuPu VPNをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊組織グループ提供サービス「RisuPu VPN」をご利用中のお客様へお知らせします。
弊組織では日々提供サービスを安定した状況を維持できるように設備構成、監視を行っておりますが
2022年12月23日(金)に実施したメンテナンス以降において、正常なお客様のトラフィックに対しても
通信が遮断されていたことを確認いたしました。
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけ致ししましたことを深くお詫び申しあげます。
下記詳細となります。
発生日時:2022年12月23日(金) 4時00分頃
復旧日時:2023年1月2日(月) 23時27分頃
対象 :RisuPu VPNを以下の方法でご利用のお客様一部
・SSL-VPN
・OpenVPN TCP版
・MS-SSTP
原因 :調査中 (現時点では同日より発生していた事象が原因と判断しています)
事象 :対象のお客様で本事象発生期間中にご利用された場合、弊組織システムにて
外部からの不正トラフィックと誤って認識され、切断以降に新規接続が遮断
される事象が断続的に発生しておりました。 (再接続を含む)
対応 :弊組織にてトラフィック量制御を実施し以後は遮断されないことを確認しました。
※弊組織にて対象と思われるお客様には別途順次ご連絡させていただきます。
なお、ご連絡は精査が完了次第となります。
現在は上記事象の発生は確認しておりませんが、
ご利用いただいておりますお客様には大変ご不便を
お掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。