お客様各位
平素はRisuPu VPNをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
当組織ご提供サービス「VPN」におきまして、
一部ISPとIX区間等で、日本国外のネットワークを介した通信となる事象が
確認されており、また当該ISPとの通信品質が低下する事象が確認されております。
※なお、当組織 → 相手ISP区間のみが確認できる状況であり、
双方向通信の通信品質低下が認められない状況となるISP様は
当組織にて対応が難しい状況でございます。
当組織で双方向通信の通信品質低下を認識した
ASN、及びネットワーク若しくはISPにつきましては、
上位に経路情報を添付し申告を進めておりますが、
当組織が認識していないISP様も多くございます。
お客様にて上記同様事象を確認いただいた場合は、
当組織VPNサーバーを通さない状態で当組織VPN宛の tracert、及びmtr による経路情報、
当組織VPNサーバーからお客様ご利用のプロバイダー様宛の上記同様の経路情報を
マスク等をせずに添えていただき、
当組織サポートまで、お問い合わせいただけますようお願いいたします。
また、経路情報の取得日時は正確な日時をお知らせください。
しかしながら、正確な日時を失念してしまった場合は具体的でも構いません。
※マスク等で伏せれますと、迅速な解決が出来ない場合や上位での問題解決に至らず
解決に至れない可能性がございます。
※Ping値が100msを超えるネットワーク経路を介した場合は、
日本国外回線を経由している場合があります。
なお、時間帯によってはお客様プロバイダ網内混雑の可能性も考えられるため、
VPNを通さない状態の通信品質、及び速度測定結果も併せてお知らせいただけますようお願いいたします。
※回線速度などでお悩みのお客様につきましては、
みんなのネット回線速度を活用していただき
通信品質のいいISPの選考やお乗り換えを推奨します。
※KDDI様が提供するインターネット接続サービスのネットワーク経由での
通信品質低下、及び回線速度の低下は解消いたしました。
※当組織で認識済み、及び解消済みのISPでも
再発が確認された場合は、経路情報を添えてご連絡ください。
当組織は、ネットワークの問題が確認された場合は
迅速かつ安定した品質で通信出来るよう、日々監視、及び対応を続けて参ります。
今後ともRisuPu VPNをよろしくお願いいたします。
以上