弊組織グループにて関知している事象でございます。
ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
弊組織エンジニアにて調査を進めておりますが、現時点でも
原因特定に至ることができておりません。
上位へも確認を同時に進行しており原因の特定、及び解決を急いでおります。
以下のような通信時に切断されてしまう事象を確認しております。ご不便をおかけいたしますが
以下、一覧に該当する通信行為につきましては解決までお控えいただけますと幸いでございます。
・弊組織VPNサーバーに対する大量の不正通信
・回線速度測定ツールをご利用される行為
・アップロード側において、大容量な通信を行う行為
なお、改善に時間を要する可能性がある場合は代替措置を実施させていただきます。
よろしくお願いいたします。
◆2022年12月24日 16時35分頃 追記
上記事象が発生しにくいように送信側帯域におきまして、
帯域制御値を弊組織にて再度調整させていただきました。
なお、完全解決までは以下に該当する通信はできるだけ
お控えいただけますと幸いでございます。
・弊組織VPNサーバーに対する大量の不正通信
・回線速度測定ツールをご利用される行為
・アップロード側において、大容量な通信を行う行為
原因につきましては上位層設備によるパケット破棄の可能性が考えられ、
上位事業者からの調査結果の回答待ちとなります。
◆2022年12月25日 17時55分頃 追記
本件事象によりご不便をおかけしております。
大変申し訳ございません。
調査を継続する上で明らかとなった事象が確認できたため
お客様へお知らせいたします。
今回弊組織グループの通信設備への受信側において、
断続的にパケット破棄(ロス)が発生しております。
(VPNの場合はユーザーからの送信時に発生します)
アップロード側の通信発生時に上記事象が発生する要因は、
上記によるものである可能性が考えられます。
※一定速度を上回るとPing値が上昇することも確認しています。
他社様のVPSサービスで検証したところ、Ping値の上昇は発生しないため
測定サーバー等の問題ではないことを確認しております。
今回の調査結果は、上位へも共有させていただき原因特定に全力で協力してまいります。
弊組織は、今回の事象について品質の低下に該当する電気通信役務の事故かを確認し、
報告が必要であると判断された場合は、総務省 関東総合通信局長へ適切に報告いたします。
◆2022年12月29日 17時55分頃 追記
平素より RisuPu VPN をご利用いただき誠にありがとうございます。
RSPインターネットグループ インフラ担当課 VPN係です。
いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。
本サービスで発生中の事象について現在の状況をご報告いたします。
上位事業者からの調査結果を得ていますが、いずれも上位層設備上
では問題ないとの回答を得ております。
弊組織のインフラエンジニア側でも調査は継続しておりますが、
VPS上でのパケット破棄は確認されているものの再送されており、
再送されたパケットも破棄されている状況を確認しております。
弊組織グループは、安定した品質で提供することを目指しておりますが
本事象の発生は解消に至れない可能性があり、本サービスを安定した状態で
維持することが非常に難しい状況となりました。
つきましては、ご利用されているお客様には大変申し訳ございませんが
2022年12月30日(金)より一時的に本サービス提供を休止させていただきます。
◆2023年1月2日 23時27分頃 追記
平素より RisuPu VPN をご利用いただき誠にありがとうございます。
RSPインターネットグループ インフラ担当課 VPN係の陸ステでございます。
いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。
大変お待たせいたしました。
本件事象につきまして、解消の見込みが立っておりませんが
弊組織設備にて帯域制限を行い切断されないよう調整を行わせていただきました。
検証にて切断されないことを確認したため、本サービス提供を再開させていただきます。
通信帯域として100Mbps~200Mbps辺りに制限しておりますが
本件事象解決次第、本帯域制限は解除いたします。
ご利用いただいておりますお客様におかれましては、
長期間にわたりご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後とも RisuPu VPN をよろしくお願いいたします。
※完全解決しましたら改めてご案内いたします。
本件追記備考:本件についてご不明点等や再発されたお客様は、
弊組織グループの障害・脆弱性/不具合報告窓口までお願い致します。
こちらの窓口は、休業期間、及び土日祝に問わず対応しております。