お客様各位
いつもRisuPuをご利用頂き、誠にありがとうございます。
弊組織グループがご提供しております「RisuPu VPN」において、
2023年6月8日にサービス障害が発生致しました件につきまして、
原因をお知らせします。
原因につきましては、前回と同様の「ソフトウェアの不具合」が
主な理由でございましたが、弊組織が採用しているソフトウェア
について発生した原因を掘り下げて調査を行いましたが弊組織の
技術構成に係るものとなり、詳細をご案内することは出来ません。
また、監視設備自体で障害を検知していない状況でしたがこちら
については、サーバ本体のみを監視しているものであり、サーバ
ソフトウェア自体の死活監視に不具合が発生しておりました。
後日監視設備について不具合改修を実施させていただきます。
お客様にはご不便をおかけし申し訳ございませんでした。