【開示】[RisuPu] 2022年8月17日(水)発生の障害について (第2報)

  全てのサービス等

お客様各位
当組織グループ パートナー各位

平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび2022年8月17日(水) 8時34分頃より当組織サービスの一部、及び当組織パートナー様の一部にご利用いただいております当組織設備で断続的にご利用しづらくなる障害が発生いたしました。

上記障害に関して、第2報を本日開示します。

原因につきましてですが、簡潔にまとめますと「当組織と上位事業者様との契約関係に関する問題」でございます。
※原因や対応方法は逆に混乱を招く恐れがありますのでお客様等のエンドユーザー様に
 ご案内をされる場合には、上記のご案内を公式として公表を留めていただくようにしていただき
 詳細に関する情報は、こちらのページをご共有いただければと存じます。

以下、詳細をご説明させていただきます。

当組織が上位事業者様(さくらインターネット株式会社 様 以下、本取引先)から利用料金として
ご請求されておりましたが請求に対して当組織において精算上の手違いが生じており、
本取引先にて当組織からの精算をご確認することができず、
請求のお支払い期限となる 2022年8月17日(水) を迎え、
利用中のサービスの一部が一時停止状態となりました。

当日中に当組織にて本取引先へ再精算の対応、及びお問合せを実施しました。
※当組織サービス復旧日時にご確認いただいたことを確認しました。

「2022年7月10日発行の更新請求(支払期限:2022年7月31日)が未納の場合、8月17日にサービスを一時停止します。」 (8月17日からサーバーサービスがご利用いただけなくなったお客様へ)

上記で本取引先のサービスに収容する当組織の一部サーバーにつきましては、
当組織ではサービス向けのものとサービス外向けで契約を分けております。

片方のアカウント(サービス向け)では当組織の精算が正常に完了しておりお支払いをご確認いただいておりましたが、
もう片方となるアカウント(サービス外向け)では上記の事情が発生しお支払いをご確認いただくことが出来ない状況となりました。
そのため、当組織サービスのほとんどでは影響は発生いたしませんでした。
※プロキシサーバーが対象となった起因は、当組織のIPアドレスに対して
 大量のトラフィックが流入した影響で当組織がIPアドレスを一時的に変更対応を
 実施した際にサービス外向けで契約させていただいております設備に収容したため、
 今回影響範囲の対象となりました。
 また、監視設備が対象となったのもweb監視に対して上記が起因したため、
 影響範囲とさせていただいております。

次に再発防止策の実施をお知らせします。

当組織グループは、このたびの障害によりご利用中のお客様、ならびにエンドユーザー様には、大変ご不便ご迷惑をお掛けいたしましたことを真摯に受け止め再発防止策の徹底・実施に努めてまいります。

主な対策方法は、下記の通りです。

 まず本障害発生原因となりましたものについては以下、フローで再発防止徹底をいたします。
1. (実施済み)当組織への請求に対しての精算状況を定期確認
2. (実施済み)上記で正常に処理できていない場合は再精算を実施
3. (実施済み)本取引先で適切に確認されたか否かの確認実施

 次に障害発生から関知が大幅に遅延したものについては以下のアクションを行います。
1. (実施中)当組織設備の監視体制強化 (当組織サービス)
2. (準備中)監視係の当組織エンジニア増員対応 (運営チームの新規受付はしません。) (当組織サービス)
3. (実施準備中)パートナー様に提供させていただいております設備は当組織が保有する監視設備での監視の実施 (当組織パートナー)
 ※後日当組織より監視の実施に関する対応のお願い、若しくは当組織にて代行依頼を受け付けます。
  なお、当組織より監視状況をご確認いただけるアクセス情報をお渡しいたしますので
  パートナー様にて監視ソフトを利用されていない場合でも問題ありません。
  パートナー様にて独自で監視を実施されている場合は、ソフトウェアによっては
  当組織設備からアクセスできるように許可のお願いを実施させていただきます。
  当組織設備からの通信を許可いただけない場合は、特例な事情を除いて
  大変恐れ入りますが当組織より協力を取り下げさせていただく場合があります。
  当組織で監視する項目は、当組織向けには通信疎通のみとなります。
  パートナー様にて未監視の場合は、パートナー様向けのアクセス情報にて
  監視項目として以下を追加しご確認いただけるよう進めさせていただきます。
  CPU(LA)、メモリ(スワップを含む)、トラフィック、I/O、ディスク容量
  ※当組織専用で実施する通信疎通の監視もパートナー様に提供いたします。
   通知先は当組織へご申告いただいておりますメールアドレス宛に、
   インシデント発生のお知らせをお送りするよう調整いたします。
  ※通知先として「Asuyaru」様を指定することも可能です。

簡単な資料となりますがいち早くお知らせするべきと判断した為、
以下の通り、PDFを添付いたします。
何とぞご了承くださいますよう、お願いいたします。
【開示】[RisuPu] 2022年8月17日(水)発生の障害について (第2報・PDF)

このたびはご利用中のお客様等、ならびにエンドユーザー様には、大変ご不便ご迷惑をお掛けいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ先】
 RSPインターネットグループ
 RisuPu お客様センター 担当 陸ステ
 E-mail:[email protected]
 ※お問合せの際は、件名を「2022年8月17日(水)の障害について (1726)」とお知らせいただけますと幸いでございます。

 RSPインターネットグループ
 代表・グループ代表 陸ステ
 E-Mail:[email protected]
 ※お問合せの際は、件名を「2022年8月17日(水)の障害について (1726)」とお知らせいただけますと幸いでございます。

以上