お客様各位
平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
弊組織サービスにおいて、アクセス障害が発生した件につきましてですが
詳細の経緯と原因を明確にご案内させていただきます。
まず原因に関しては、お客様影響を伴わないシステムメンテナンス作業中における
人為的要因が起因したものとなりました。
ご利用いただいておりましたお客様には深くお詫び申しあげます。
作業の時系列でお知らせいたします。
・当日 4:30頃
まず障害発生前、動作確認が取れている一部プラグイン、及びテーマの更新作業を実施しておりました。
上記影響によって、一時的にメンテナンスモードとなっていた時間帯が発生しております。
しかしながら、こちらは数秒程度で夜間はアクセス頻度は低いことからお客様影響は
受けないものとして認識しておりました。
・当日 4:47頃 (弊組織設備が障害検知したタイミング)
一部テーマを更新中にバージョンが更新可能な項目に掲載されていた
バージョンと相違が発生し、動作確認が取れているバージョンへの
ダウングレードを実施しておりました。
このときにサービスにて利用しておりました子テーマとなる「cocoon-master」を
アップロード中Cocoon Childの親テーマとなる「Cocoon」が読み込み出来ず、
ソフトウェアとなるWordPress上で重大なエラーを検出し弊組織にてアラートを
検知しました。
※親テーマとは、メインの機能が組み込まれているテーマとなります。
※子テーマとは、親テーマ上の設定構成を保存するテーマとなります。
※厳密に言ってしまうと異なりますが、簡単な解説として明記しておりますので
詳細や正しくはテーマに関しての情報をご確認ください。
同日の4:49頃には動作確認済みのテーマバージョンにて
アップロード作業が完了し、復旧いたしました。
同日時で弊組織サービスをご利用いただいておりましたお客様には、
ご不便をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申しあげます。
今後はお客様影響を伴わない場合でもメンテナンス情報を掲載する等も検討してまいります。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。